どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

証明写真

来週はシスアド試験.
勉強はあまり進んでいなくて大変.


それでも迫っているので,試験の準備をする.
受験票に貼るもの,証明写真が必要だ.
ということで,近くの3分間写真で撮ってきた.
だけど,あれは大変.


3分間写真を取るときに,まずいすに座る.
そして,この長方形に顔が入るように,ということで指示される.
座って,正面を向くが,長方形に顔が収まらない.
いすを下げたり,ズームを下げたりしたが,それでもだめ.
僕って顔がおおきいのかな?
最終手段,後ろに下がるなどして何とか収める.


取り直しができますとはいえ3回まで.
しかも3回目のやつが強制的に出る.
工夫の結果,出てきた写真をみてびっくり.
この不細工な顔はなんだ?
…そうではなくて,その不細工な顔すら判別がつかないくらい
顔が小さい.もちろん小顔に修正されたわけじゃないよ.


もっと顔を大きく写したかったな.証明写真だし.
このあたりは,写真屋で取ってもらうと,
いろいろなアドバイスと修正をかけてくれるのでいいです.
就職活動のときはお世話になりました.


しかし,3分間写真は難しい.