どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

クレヨンしんちゃん

今日は『クレヨンしんちゃん』.
クレヨンしんちゃん』の単行本は小学生の頃から買っていました.
どおりでテレ朝のアニメの中でもかなり長寿番組になっているわけだ.
しかし,放映時間が二転三転としてますね*1
この10月から金曜日に「戻った」わけだけど,はじめはいつやってたっけ.
アニメは土曜日はなかなか見づらくほとんど見ていませんでした.


はじめの頃は午後7時代とは思えない(と小学生ながら思った),
「お下品」路線だったけど,
途中からちょっと「純粋さ」とか「家族」とか「生活」にシフトしたのが
功を奏したのだろう.
映画も段々すごくなってきて,賞とか取ったりしている*2
まさに「ドラえもん」と並びつつあるといってもいい.


設定はありきたりなのに面白い.これはとても強い.
生活の「臭い」から来る笑いだ.日常生活を題材にする作品は多いけど,
このリアルな「臭い」を感じさせてくれる作品は多くないと思う.
例えば長寿といえば『サザエさん』もあるけど,
もう現在となってはリアリティーがないような気がしてならない*3
それに加えて「5才児の視点」からみる大人の世界が非常に趣き深い.


そういえば「のはらしんのすけ」がオリコンベスト10に入ったこともあったけど.
最近のテーマソングはかなり奇抜なものが多いようにみえるのは気のせい?

*1:はてなのキーワード『クレヨンしんちゃん』に詳しく書いてある

*2:こちらもはてなのキーワード『クレヨンしんちゃん』に詳しく書いてある

*3:もちろん『サザエさん』の魅力は別にある