どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

かいけつゾロリ

第七弾は『かいけつゾロリ』.
先週も書いたけどもう一度.
もともとは小学生向けの本なのだという*1.版元はポプラ社
ポプラ社が漫画雑誌「ブンブン」を出版していたのにはびっくり.
ところで「プレコミック」のプレってなんだろう?
そういえば,昔ちらって見た日経産業新聞か何かに
かいけつゾロリ」ビジネス始動!って書いてあったのを思い出す.


この番組はカリスマ的な魅力がある.
僕が一番重要視するのは「波長」.相性みたいなものかな.
それがかなり一致しているような気がする.
表現しづらいんだけど,単に笑えるだけじゃなくて,わくわくする,
って感じなのかなあ.
こっちにもちょっと書いています. id:futagawakou:20041015


ところで,この番組のオープニングテーマは『ハッスル』.
ハッスルといえば,プロレスの彼を思い出したしまうけど,
どちらが先なんだろうか.ネットで調べるとゾロリ派が多いみたい.
まあ,流行語大賞の場合は影響力が強いほうになるのかな.
ゾロリもかなり大きいはずだけど,さすがにね.
ということは…歌っている山寺宏一さんは「おっはー」に引き続き
発信源なのに受賞できない,ということになるのかな.
ちなみに作曲は田中公平さん.CCCDらしいので,購入は控えるけど.


でも,名古屋テレビメーテレに変わったのはいかがなものか.

*1:ちなみにゾロリシリーズの第1作はなんと1987年.昔読んでいてもおかしくない…はずなのだけど,記憶なし.今頃になってです.