どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

エモーショナル・デザイン

手前味噌ですが,優れた作品ってどんな作品なんだろう,
ということをイメージして書いたコメントがある.


「その」瞬間を求めて
http://d.hatena.ne.jp/futagawakou/20040920


なんか抽象的で今いちしっくり来ないところがあったのですが,
この本を読んで納得.科学的に分析されています.
デザインに興味があったので,読んだのですが,
大学でやっていたところともかぶるところがあって楽しく読めました.


幸せだと創造的になり,不安になると集中する.
感情は意思決定を支えている.
とかデザイン論を超えて興味深い.感情は重要.


最後はロボットの未来まで展開していますが,
ゲームにも結構触れていますよ.
なるほど〜と思えること請け合いです.


エモーショナル・デザイン―微笑を誘うモノたちのために

エモーショナル・デザイン―微笑を誘うモノたちのために