どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

朝びらき丸 東の海へ

第3作は前作の続き.ユースチスを加えたものの,ユースチス.
ユースチスって,なかなかいないキャラクターなんだよね.
海の向こうへ行くなんていうストーリーも斬新*1
キリスト教っぽいところも見え隠れしています.
その小品集といったところ,やや冗長かな〜


巻末の『冒険とファンタジー』は参考になるところが多い.
植民地→宗教への回帰→科学的.あからさまなのはNGっていうのは納得.
ナルニアが面白いのは,キリスト教というバックボーンを持ちながらも,
本文そのものが面白くできているから.
これができていなくては,背景が何であってもNGなんだよね.


朝びらき丸東の海へ―ナルニア国ものがたり〈3〉 (岩波少年文庫)

朝びらき丸東の海へ―ナルニア国ものがたり〈3〉 (岩波少年文庫)

*1:っていうほど新しい作品でもないけど