どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

MIDI→

MIDIをCDに焼きたい!MDでも聞きたい!
なんていう企画プロジェクトをやっている.


なかなかこれが難しく,友人に協力を仰いだものだ.
でも,PCの設定もあってか残念だが断念.


しかーし,iTunesの登場により,状況は一変.
いとも簡単に変換できるではありませんか.*1
これでクドラデンドスのオリジナルサウンドトラックも夢じゃない…


さらにしかーし,一部の曲*2の変換がうまくいかない.
そこでiTunes以外の無料でできる変換法を探すはめに.

僕がしたのはWinamp*3を使って一度CDに焼いてしまうという方法だ.
で,この方法で焼いたCDを聞くと,うまくいっていました.よかった.


音を比較すると,
iTunes…音が伸びやか.ややにぎやか.
Winamp…元のMIDIファイルに忠実.
といったところか.
個人的にはiTunesの方が好きなのだが,失敗していては話しにならない.


追伸・MIDIの制作者様へ
著作権は守りますので,よろしくお願いします.

*1:AACに変換すれば,CDに焼くことができます

*2:「王都フィルディン」『朱紅い雫・初期版MIDI全曲集』

*3:今は懐かしきNetscapeをインストールしたら一緒に入っていたりもしましたね