どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

マスコミがすべきこと

最近メディア*1を騒がしているのは
安倍氏(中川氏)とNHK朝日新聞の論争でしょう.


表現の自由とか,番組が偏っているとか
NHKの社内的な問題とか,論点はいろいろありますが,
個人的な所感をひとつ.


今すべきマスコミの役目は,あの番組が本当に公正だったかどうかを
検証すべきなのではないだろか?
政治家云々ではないだろう,自分で律しろよ.
反論するのなら,まずは番組の公正を証明しろよ,


マスコミで自律できないと,結局マスコミ以外の圧力が必要になっちゃうよ.
表現の自由の問題に持っていきたいのなら特に!


イデオロギーで争おうとすると,
北朝鮮工作員が出演できるような番組はどうなのだろうか.
プロデューサーやディレクターが信条とする団体の主張をそのまま
伝えるような番組が果たして公平な番組なのだろか.


そもそも公平な番組は自分の主張とは別のところにある,と思うのだけど,
いかがだろうか.
もっとも報道に公平さが必要かどうかは別だけどね.


ちなみにこの問題についてまとめているサイト(反朝日)
http://www.wafu.ne.jp/~gori/mt/

*1:社会ではない