どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

大きなケーキは人にゆずろう

副題:お金持ちになるための“母の教訓”


母の教訓がなんだったのかは実際に読んでいただくとして,あえて感想を.
この表題の「大きなケーキは人にゆずろう」も教訓のひとつなんだけど,
この教訓を説明する場面でかなり泣けてきそうでした.
この作者に同情するというか,境遇に苛立ちを覚えるというか,


だって,付き合っていた(しかも一緒に会社を興した)彼氏が
いきなり別の女(会社の同僚)と結婚するって言い出して,
今いる会社を追い出されちゃうんだよ!
正確には分社なんだけどね.そこでのやり取りの中での経験が
「大きなケーキは人にゆずろう」につながっていくという展開.


この人のすごいところは,簡単に言えば,ポジティブなところ.
母の教訓に目をつけた時点で勝ちだよね.


ただ,序盤はかなり読み物としても面白かったのに,
中盤以降は典型的なサクセスストーリーみたいな感じ*1で興ざめする場面も.


それはさておき,ビジネス書としては役に立ちそうです.
あとはこれを実践で生かすだけです.
さすが土井英司さんのビジネス・ブック・マラソン*2
すすめていただけのことはあります.
http://blog.goo.ne.jp/eliesbook


大きなケーキは人にゆずろう―お金持ちになるための“母の教訓”

大きなケーキは人にゆずろう―お金持ちになるための“母の教訓”

*1:まさそうなんだけどさ

*2:密かに最近買うビジネス書はここで知ったものばかりだと気づく