どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

第一期最終回

かいけつゾロリ』の第一期最終回が放映された.
完全に虜にされてしまったとでも言うべき作品.


細かいところまで描かれて,伏線の張り方もすごい.
めーてれのゾロリページで監督さんが語っていたけど,盛りだくさん.
原作のある作品の方が精密なところはさすが原ゆたかさん.
見ていて純粋に楽しい.下品だけど,汚くないんだよね.
あと,二川項の笑いのツボを確実に押さえているところも◎.
あれ?前にも書いたっけ?


ややもすれば,…なキャラになりがちな義賊なのかと思いきや,
このブログのテーマ「裏のウラは表」的なんだよね.
この辺りは紙一重だから難しいんだよね.
ひょっとしたら,ゾロリには自分にはないものへの憧れがあるのかもしれません.


アニマックスで再放送されていますが,始めの頃と最近を比べると,
最近の方が面白い.20年近くこのシリーズをやっていて,今の方が
油が乗っているというのだからすごい.


ただ,コミックの連載誌「ブンブン」はちょっと心配.
ゾロリ』自体はなかなか面白くていいのだけど,
毎号ゾロリが表紙を飾るようだとゾロリがこけた時,どうなるんだろう?
といういらない不安をしてしまいます.
モノカルチャーからの脱出が求められますね.
「ブンブン」は買っていないので何とも言えませんが.


さて,来週からは「まじめにふまじめ*1」を頭につけて第二期に突入するようです.
まだ【かいけつゾロリさんじょう!】では特にコメントが出ていないのですが,
次回予告のコーナーではちゃっかり「だい1わ」になっています.
http://www.zorori.jp/index.html


新シリーズについては版元のポプラ社そのものの方が詳しい.
http://www.poplar.co.jp/information/tv-radio.html#zorori


ゾロリの第二シリーズはスタッフが大きく変わるようです.
ゾロリを取り巻く状況も非常に険しくなっているようです.
4月からは『交響詩篇エウレカセブン』が裏でスタートするのですが,
なんとこの作品はバンダイが総力を結集するらしいです.
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0501/31/news070.html*2


バンダイといえば,ゾロリのスポンサーでもあります.
裏番組での提供はありとしても,総力を結集とまで言われてしまったら,
さすがのゾロリも単なる一作品か.
あと,主題歌などをリリースしていたソニー系の音楽会社もエウレカ参戦か〜
不安は募るばかりです.


ネットではエウレカ派が多いようですが,たぶんゾロリ派なので,
見続けることになるとは思いますが,
ゾロリの質次第ということもありますので,
ぜひともゾロリエンターテイメント*3にはがんばっていただきたい.

*1:このフレーズがそもそも「裏のウラは表」的

*2:ちなみにこの先の記事には「アニメ枠としては多少厳しいかとも思える「日曜、朝7時からの放映」」という表記があるのですが,これは誤報か,「裏でゾロリを放映している」という言葉が省略されていると見るべき.

*3:業界的にはこの「株式」会社も注目を浴びているらしい.1万からとかで出資できませんか?