どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

30歳からの成長戦略

僕はあることがとても恐怖だった.
5年後,10年後自分が使い捨てにされてしまうのではないだろうか,
負け組になってないだろうか.


そう思っている同世代*1は少なくないらしい.
この本の第1章はその記述から始まる.
若者に広がる「3つの病」のうちの一つらしい.
あとの2つは戦略不在症候群と目標モデル喪失症だという.
激しく納得.
で,本文はこの3つの病から抜け出すためのあれこれが書いてある.


その部分は実際読んでいただくとして,後半部分にも気になる記述が.

大きな欲は「他者の成功,他者の幸福」に向けられる

今までの自分は自分の成功,自分の幸せしか考えていなかった
ように思えてきた.そうではないと思っていたのに.
この本を読んで,考え直さなければと感じた.


30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう

30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう


改めてこのフレーズを聴くと,あるドラマCDの台詞を思い出す.

夢を見ないで夢を持つ人を見ていたい

前に聞いたときはこの台詞が恥ずかしくて,
早送りしたい衝動に駆られたものだけど,
その恥ずかしさは自分のことで手一杯だった
負け犬恐怖症から来ていたのでしょうね.
久しぶりにいい刺激を受けました.


↓あるドラマアルバム

ブレス・オブ・ファイアIII ドラマ・アルバム

ブレス・オブ・ファイアIII ドラマ・アルバム

*1:正確を期せば,二川項はまだ20代中盤なので,この本の直接のターゲットはやや上の世代か