どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

視聴率

先のゾイドのところで,「視聴率が高いらしい」と紹介しようと思ったのだが,裏付けが必要だと思い,(株)ビデオリサーチのWebで確認.
高くないじゃん.むしろ裏番組のふたりはプリキュアはランクインの常連だし.
ということでこの一文は削除.

さて,顔ぶれを見ていると面白いね.
すっかり長寿番組のサザエさんちびまる子ちゃんドラえもんクレヨンしんちゃん.これに加えて新興(といってももう古いか)の名探偵コナンやワンピース.この2作も長寿入りか.

そして最近映画のCMを流しまくっているNARUTOも可能性有りか.
実はすっかり長寿の4作品は連続している2組に分けられる.
同様にコナンの前のブラックジャックNARUTOの前のアイシールド21(旧・テニスの王子様)もなかなかの視聴率.
アイシールド21にはTBSからまんが日本昔話という刺客が来ることになっていますが,どうなるんでしょうかねえ*1

そしてもっとも意外なのが,NHK「総合」の日曜午後7時30分枠.
雪の女王の視聴率がいいのだ.この時間帯としては悪いのかもしれないが.前の名探偵ポワロとマープルはさらに上を行く.意外でしょうがない.

かと思えば,かいけつゾロリは約5%らしい*2
ランク外ながらも,あの時間にしては大健闘なのだとか.*3
う〜ん,奥が深い.

*1:実はすでにこの時間,BS-JAPANでゾイド ジェネシスが放映されている.二川家では見られない

*2:新作のゾロリ新聞に書いてあった

*3:そういえば,ゾロリに刺客を放ったTBSのなんとかセブンの視聴率はどんなもんなんでしょうか.ん?TBS系は豪華(話題)なアニメしかやらないのに,刺客を放つのが好きな局なのかもしれないなあ.