どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

防災の日

今日は防災の日
といっても,特に何か特別なことはやっていない.
近くのルノアールの人がもしものときの連絡について
説明を受けていたのを見たくらい.


アメリカで超巨大台風が猛威をふるっていたりしていますが,
日本もなにが起こるかわからない.気をつけないといけないですね.
もちろん,PCの中のデータも含めて.


さて,そんな折,今日見た「ざわざわ森のがん子ちゃん」でも
防災の日をねらったネタをやっていましたね*1
「なまず」という古典的なネタながらも,地震の心構えを語っていました.


どーでもいいのですが,今回,かっぱさん*2,ネットショッピングしていました.
この番組,小学校1年生向けの「道徳」番組なんですけど〜.
小学1年生もネットショッピングか.あ〜時代は変わったなあ.

*1:本当は再放送.でも,防災の日をねらったのは確かだと思われる

*2:登場時には「かっぱ(8*8)64」というオヤジギャグを言いながら登場する.九九は小学校二年生で習ったけなあ