どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

選挙

選挙,どうですか?予想外に自民党圧勝.
予想外というのは,
自民党が分裂
郵政民営化だけが大切なのではないという多くの報道という状況下にもかかわらず,という意味です.
絶対民主党が勝つと思っていましたのに…

民主党がふるわなかったのは,民主党のメッセージがネガティブすぎたことにあるのではないでしょうか.

「日本をあきらめない」
広告代理店の案を捨てて岡田代表が考えたらしい.
いいキャッチだと思う.

だけど,言ってることがこれじゃあ….
政権交代しないとはじまらない=自民党ではだめ=自民党政権はあきらめるべきだ=日本をあきらめるべきだ

自民党を日本に置き換えるのは飛躍しているが,良くも悪くも(政治で)こんな日本にしたのは自民党だ.
この論理が否定されたとしても,「あきらめない」というのは現在の延長,「政権交代」は仕切り直し,その意味合いは変わらない.
何をあきらめないのだろうか.

民主党はとにかく,政権交代ばかりでネガティブなのだ*1

小泉さんは発言が軽いが,少なくともポジティブだ.
自民党が勝利したのは郵政でも年金でもなく,そのポジティブさではないだろうか.

あと,(対自民党という意味で)活動上ネガティブになりがちな共産党のキャッチ「たしかな野党」は,ネガティブさを感じさせない(と思う).

さて,明日の朝のニュースはどうなるんだろ.

*1:社民党もかな