どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

夢のツール

ふとしたことから「GoogleEarth」を紹介された.
知ってはいたが,使っていなかった.これを機にインストール.
まだ日本語に対応していないから,不便なところも多い*1が,面白いツールだ.

会社や自宅の航空写真がぐるぐるしながら見られる.
会社や自宅だけではない.全世界が見られるようになる.

もちろん,実際に見に行くのが一番だと思うけど,実態としてなかなか難しい.そんなとき,GoogleEarthが助けてくれる.
写真みたいな視覚情報は想像力が狭くなると言われているが,そんなことはない!
むしろ,その場所に思いを馳せて想像力が広がる.
(もちろん,正しいとは限らないが.)

まだできていないクドラデンドス物語のフィールドをGoogleEarthの世界で表現できたらす素敵だなあ.
もっとも,ゲームとしては,いきなりすべてのフィールドが見られたりして問題も多いから,実際の採用は難しそうだけどね.

さすがに地方に行くと,屋根に書かれた文字などは見にくくなってしまうが,それは今後に期待するとしよう.使う側の自分にも.
いや〜いいものを作ってくれたね,Googleは,

GoogleEarth
http://earth.google.com/

*1:たとえば,Windowsのアカウントに日本語が使われているとうまくいかない.自宅のPCはダメだった.会社のPCはアカウントに日本語を使っていないので問題なし.すばらしい