どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

今年の一字

今年の一字は「愛」だったらしいが,
今年のどっとこう,二川項の一字を紹介したいと思う.



別に小泉首相のことをうんぬん言いたいのではない.
そんなことはどうでもいい.


今年は変化へのきっかけがたくさんあった一年だった*1
どっとこぶろぐも,社会人一年目を強調していた時もあったが,
もうそれは許されなくなってきた.


確実に社会人第二章*2に突入した.
その意味では,まだ変わってはいないが,
どっとこうにも変革が求められていることを感じている.


変わる必要性は分かっているものの,
今は混乱していて,周りの人たちには迷惑をかけてしまって
申し訳なく思っています.


とにかく,今年はきっかけ.
来年以降どう出るか,それが求められる.


今年の漢字(財団法人 日本漢字能力検定協会
http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2005/kanji.html

*1:この辺りについては, id:futagawakou:20051220 や id:futagawakou:20051221 を参照.他にもたくさんあると思う.

*2:セカンド・チャプター