どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

今日は残りの人生の最初の日

あけましておめでとうございます.
今年も「どっとこぶろぐ」をよろしくお願いいたします.
今年はいきなり作品コメントから始めさせていただきます.


うっかり会社の人に見られたときに持っていた本*1
そもそもは去年の6月から7月頃に,ハードディスクの破壊と
胃が痛い日が数日続いていた*2ことがあって,
まいっていた時期に読んでみたくなった.


毎日そうだけど,今日は残りの人生の最初の日.
考えるきっかけとなるにはちょうどよい日だと思う.


この本には,ポジティブな言葉がたくさん書いてある.
が,著者は29歳でガン宣告された経験がベースになっているので,
薄っぺらさを感じさせない.


列挙したい言葉は膨大にあるのだけど,特に印象的だったものを,
僕のコメントを抜きで,いくつか列挙してみた.

失敗の最大の原因は,絶対に失敗するという思いこみである.

大切なのはいま,ここでやるべきこと,できることを精一杯やるということ.

目標をめざしてスタートするなら,迷わず「いま」スタートしよう!

自分は目標を必ず達成するという熱い思いのないところには,成功はやってきてくれない.

何も笑うタネがないということきには,「あらゆるもの」をあまりにも深刻に受け止めすぎているのかもしれない.

死の底でわたしたちが悔やむのは,これまでの経験ではない.望んでいながら,やろうとしなかったことを悔やむのだ.


そう,いいことは,ただ単に待っていてもやって来ない.
まずは目標を立てるところからはじめよう.
そして,一歩踏み出してみよう.


今日は残りの人生の最初の日

今日は残りの人生の最初の日

*1:id:futagawakou:20051011 に書いてある.ちなみに「誤解を招きかねない本」については近日中にコメントします.

*2:よくよく考えてみれば,これは去年の重大ニュース.これはあまりに衝撃が大きくて,頻繁にブログには書けなかった.部分的には, id:futagawakou:20050712 も参考になる.とにかく総括すれば,コーヒーを飲むときには,多少カロリーが上がっても,ミルクを入れて飲みましょう,ということ.