隣のダメ社員に振りまわされない仕事術
前にこんなことを書いた*1.
でも,この本の次に読もうと思っていた本.
冗談抜きで多分に誤解を招くので読み終わった後で改めて紹介します.
ということで,約束通り,その本を紹介します.
その前に,ひとつだけ重大な注釈を.
この本を読んだ動機は,決して今働いている会社のあらゆる人に
不満を持っているわけではないということです*2.
読めばわかるのですが,この本は仮に,隣にダメ社員がいたとしても,
ヨシヨシと自分を慰めてくれるわけではありません.
人は自分自身のことしか変えることができない
(74ページより引用)
そういうことなんです.
あともうひとつ,自分へのメッセージ*3.
自分ができないことではなく,できることに気持ちを集中させるのです
(103ページより引用)
若干,二項対立ぽいところもあり,
この気持ちを続かせるという観点ではやや弱い*4という気もしなくもありません.
ただ,2時間もあればすぐ読める本なので,
そもそもの気づきの「始め」にはいい本なのではないでしょうか.
隣のダメ社員に振りまわされない仕事術~「人間関係」と「仕事の効率」を良くする技術&習慣~
- 作者: Bjギャラガー,スティーブ・ベンチュラ,英磨里
- 出版社/メーカー: フォレスト出版
- 発売日: 2005/09/02
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (4件) を見る
*1:id:futagawakou:20051011
*2:サブタイトルは「「人間関係」と「仕事の効率」が良くなる技術&習慣」です.本当です.
*3:今年の目標→ id:futagawakou:20060101
*4:つまり,これが今自分が抱えている問題だ,ということです.