どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

悪魔再び

去年の5月末にハードディスクが(論理的に)壊れてしまったのは,もう結構前の話.
あれから早9ヶ月経とうとしている今日,なんと,今度は
会社のPCであのときと全く同じ症状が出てしまったのだ!


だが,今回は前回と同じへまはしない.
冷静に,会社で詳しい人に話を聞きながら進める.
どうやらWindowsUpdateをしたときに,
レジストリが壊れてしまったらしい.


前回はWindowsのオリジナルディスクを
初期出荷時のバックアップディスクと勘違いしてしまったことによって,
データを全て失ってしまった.ここから奈落の底に落ちていく*1


今回はきちんとWindowsのオリジナルディスクがある.さあ,復旧だ.
どうやら回復コンソールというものを使うようだ.
ところが,この回復コンソールがくせ者だったのだ.


使っているOSはWindowsXP
あんなにグラフィカルや親しみやすさを謳っておきながら,
まさかDOSもどきの,しかも制限版だとは思わなかった.えー
InstallShield*2の「修復」インストールみたいなものだと思っていたのに…


ええ,かんばりましたよ.なんとか復旧!データも無事.ほっ.
でも,復元ポイントがなくなっていて,レジストリの復旧には失敗.
1日棒に振ってしまうけど,再インストールしよう.


去年壊れてしまった家のPCには,今はノートンの『GoBack』が入っているから,
そんな心配はいらないんだけどね.たぶん…

*1:その後,大学の先生に助けていただいたり(id:futagawakou:20050605),変なDVDを買ったりしながら(id:futagawakou:20050820),なんとかはい上がっていくわけです

*2:インストールシールド