どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

すぐれた意思決定

今までこのブログやコメントでいろいろなことを取り上げてきたけど,
実はそのほとんどにバイアスがかかっていて,
勝手に因果的に結びつけていただけのかもしれない*1
そんなことを考えさせてくれるのが『すぐれた意思決定*2』.


恒例の引用はあまりに多すぎるので省略.
意思決定の正しさとは結果の正しさとは違う.だからより一層,意思決定は難しい.
世の中のコメンテーターなんていうのは気楽な稼業であることがよくわかっていい.


この本を読んだからといって,
たぶんすぐれた意思決定ができるというわけではないけど,
少しでもよい決断ができるようになるはず.
時々は読み返したい.


すぐれた意思決定―判断と選択の心理学 (中公文庫)

すぐれた意思決定―判断と選択の心理学 (中公文庫)


追伸
最近会社でキレ気味の二川項の実態が明らかになる衝撃的な本が…

*1:早速反映させられるところは反映させたいです

*2:まったくもってしてどうでもいいんだけど,この本はハードディスクが壊れてしまったときに読んでいた本.崩壊後は読む気になかなかなれず,やっと今年になって読み終わった.ふうー,長かった.