どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

クレヨンしんちゃん 踊れ!アミーゴ

今日は小学校時代からの友人Iと
クレヨンしんちゃんの映画『踊れ!アミーゴ』を見てきた.


映画公式ページ
http://www.shinchan-movie.com/


クレヨンしんちゃんはTVシリーズが始まった15年前から見ていたし,本も集めていた.
だけど最近はちょっとマンネリ気味で,TVを見ていなかった時期もあったし,
本を集めるのは辞めてしまった.


もちろん,最近結構評判の映画シリーズをみることもめっきり.
映画第一弾のハイグレ魔王の時以来かも.


さて,内容はというと,これはなかなか良かった.
前に紹介したゾロリ*1とかよりも◎.
細かいところを突っ込めば,いくらでも突っ込めそうだけど,
そんなことはどうでもいい.疑わずに見るべし.


見ていて飽きないし,ラスト近くでも
各キャラクターの個性全開で笑わせてくれる.
小ネタ*2もなかなか.長州小力が曇って見えるくらい.
意外なエンディングもアリでしょう.


自分のそっくりさんに支配させる世界.
本物かそっくりさんか,それが問題.自分のものなのか,姿形だけなのか.
サンバを踊ってしまうかどうかはさておき,興味深い問題だ.


本物を見分けるコツは,ぞうさん踊りだったり,足の臭いだったりする.
人間臭さはこんな所に出てくるのか,と改めて納得.
こういうのって,表現方法で説教っぽくなるんだけど,そんなことない.
この辺りは,そもそもの「クレヨンしんちゃん」の魅力なんだろうなあ.


気になるのは,劇中に出ていた「かすかべ音頭」は
春日部市民に受け入れられているのか,ということ.
う〜ん,我ながらくだらない.


しかし,映画もなかなか.今後もちょくちょく行きたい.
あ,予告*3通り,ポップコーンは食べませんでした.ええ.お腹いっぱいです.