どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

仕事ストレスで伸びる人の心理学

サブタイトルは「争わず,逃避せず,真正面から立ち向かう」.
ここ数ヶ月,会社でいらいらしている.キレたこともある.
そんな僕に対しての処方箋としてこの本を読んでみた*1
そう,前回予告していた*2のがこの本のこと.


今のご時世,ストレスがあるのは当たり前.
それでも成長していくためには弾力性(レジリエンス)を身につけなければならない.
そして,弾力性を育てるのがハーディネス(頑丈な心の姿勢と対処の技術)である.


この本を自分の胸に手を当てながら読み進めていくと,
ハーディネスが芽生えていく,というわけ.
そして,確かなものにするためには,実行する必要がある.


で,自分なりの答え.
気づいたら,課長にそして会社にすがっている自分がいた.


少し会社から距離を置かないといけない.
辞めるとかそういうことではなくて,「自立」しないといけない.
会社から頼られるようにならないといけない.


特に「コントロール*3」の姿勢が著しく欠如していた.
自分が何をやっても無駄なんじゃないか,そう思ってしまっていた.
だから,上司や会社を頼ってしまっていたのだろう.


この時代を,犠牲者だとは思わないで,真正面から立ち向かっていきたい.


仕事ストレスで伸びる人の心理学

仕事ストレスで伸びる人の心理学

*1:昨日,社会人二川項は卒業とか言っておいて,翌日に社会人ネタで直球勝負.すみません.

*2:id:futagawakou:20060409

*3:「どっとこう総見」( http://llllll.s18.xrea.com/x/column/index.html )を読んでいる方なら,この言葉が使われていた文脈をちょっと思い出してみてください.