どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

学校おばけのなぞ

ざわざわ森のがんこちゃん」シリーズの1冊.
テレビでもおなじみの「学校おばけ」さんのおはなし*1


クビなしガイコツの学校おばけさんのクビ探しの話.
って書くとちょっとホラーな話に聞こえるけど,
実際は小学校1年でも楽しめる,いい話です*2


でも,いろいろなことを知っていると,
突っ込みどころがたくさんあって,それを見つけるのも楽しい*3


愛くるしくて,自然と納得いくキャラクター達が素敵.
特にカバのヒポ先生がいい味出ていて,キャラクターとして,結構好き.
特に,無理なダイエットは良くないって話で,
激やせしてしまった先生の回はよかった(面白かった).
でも,この回小学生に何を言いたかったんだろう….


トイレは我慢しないで行きましょう,っていう回の主役は,
去年はピロだったのに,今年はチョビになっている.
ええ,トイレは重要です.我慢するとロクなことはありません.


もう何年目になるのかなあ.結構長寿番組だね.
今年は新たなシリーズで,スコープ先生を迎えたりと,
微妙に進化している.
変わっていない谷啓の歌う濃いテーマソングもいい味出してる.


密かにプッシュしている作品です.


ざわざわ森のがんこちゃん 学校おばけのなぞ

ざわざわ森のがんこちゃん 学校おばけのなぞ

*1:はじめにリリースした5冊のうちの1冊で,5冊注文したら,なぜかこの本だけ入手できなかった.というエピソードが.

*2:実写版がんこちゃんは実現しない方がいいと思う

*3:そういえば,前にインターネットショッピングしているカッパさんのことを書いたっけ.id:futagawakou:20050901