どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

げんれい工房

今日は会社の人から教えてもらったページを.


げんれい工房
http://www.alles.or.jp/~katsurao/index.html


パクリとウィットに富んだ製品を数多く生み出しているサイト.
例えば,日常生活ではおそらく使えないけど,
緊急事態時には使える護身用印鑑が素敵.


写真が上記サイトにあるので是非.
これは実物の写真と使用イメージを見てほしい.


個人的な大ヒットが「Vinbows94」(とそのコンポーネント).
見て分かるとおり,マイクロ○フトの有名なOSのパクリ.

いかにも貧乏そうな○ン○ウズのロゴや
微妙に燃えさかる炎が揺れていて,家計が火の車で大変そうな
インターネットエクスプロー○ーや
シャットダウン直前のコメントにも大注目.


こういう細かいツボがなかなか.
この発想がほしいね.


なんとこのサイト,通販もやってるみたい.
さすがに護身用印鑑やVinbowsは,残念ながら購入できないらしいけど.
上司*1には使ってほしくない「言霊ハンコ」をはじめ,
どこかで見たことのあるモノや元ネタがわかるモノ*2もちらほら.


それもそのはず.ここは「挫折禁止」の発信源だったのだ.
会社のドアにこれが貼ってあったのを見たことがある*3
この「挫折禁止」は,なんと単なるパクリを越えた哲学を発見.
ここまで笑いで突っ走ってきたこともあってか,読むとまじめに励まされます.


というわけでなかなか興味深いサイト*4でした.

*1:6/24追記:土曜日,上司にこのサイトのことを教えてしまった.上司は大受けだったが,僕にこれらのはんこを押させないようにしなければ.

*2:例えば7月にシングルCDを出すらしいお嬢様が火の用心ネタで「気付かないと丸焼きよ〜」って書いてあるのがあった.

*3:というより,どこかからもらってきたのを僕がドアに貼り付けたんだけどね.

*4:こういうのは基本的に大好きです.ツボの押し方にもいろいろあるけど,このブログでの常連ネタであるゾロリが常連になるのに通じるところがある.「どっとこう総見」( http://llllll.s18.xrea.com/x/column/005_name.html )を読むとこの辺りは不思議に思うかもしれませんが,そことは矛盾しないです.どうしてそうなのかはまた別の機会に.