どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

情報セキュアド試験

15日の日曜日に情報セキュリティアドミニストレータ試験を受けてきます.
なかなか難しい状勢で,受かるかどうかは微妙.


でも,この試験で必要とされている考え方はとても参考になる.
例えば,受かるかどうか分からないというリスクを減らす方法は?
とか,そういうことを地道に考えていくのは嫌いじゃない.


さて,リスクを考えるときに,考えないといけないのは,
あるリスクに対してどう取り組むか.ということばかりを考えていて,
そのことをしなかったときのリスク.不作為って言えばいいのかな.
僕がよくやりがちなミスです.あれこれ思い出します.


セキュリティも大切だけど,
費用対効果を考えることも重要だって教科書に書いてありました.


ちなみに,試験不合格というリスクを減らす対策はこんなところか.

  • 試験勉強をきちんと行う
  • 不安な心理を除去する


後者の対策ばかりしているような気がしていて,
前者のリスクは依然として危険なまま.
今週は前者もがんばろう.