どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

空間情報化のデザイン 建築・ロボティクス・ITの融合

僕にとって,このタイトル&サブタイトルのフレーズは,
すべて隣の領域.だけどわかっているようで,分かっていない.


この本で語られているのは,ユビキタスの先にやってくる世界.
キーワードは「空間知能化」.
特定のもののCMではないけど,具体的な話があるわけでもない.
思想的視座が,ところどころ映画や社会学も援用しながら語られている.
いろんな意味で学術書.


本とか,テレビとか映画とかゲームとかWebとか.
メディアって言うとこういうものをイメージしがちだけど,
マクルーハンを援用するまでもなく,建築というか,空間も.メディアだ.


メディアの使い方や発想の方向を考えるにはいい一冊.
今僕なりの答があるわけじゃないけど,
メディアのあり方を考えるときに思い出したい.
もちろん,将来の建築やロボットのあり方を見据えるのにも.


空間知能化のデザイン―建築・ロボティクス・ITの融合

空間知能化のデザイン―建築・ロボティクス・ITの融合