どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

脳と心の洗い方

こんなところでカミングアウトするのもなんなんだけど,
僕は誰かに洗脳されたい,と思っている.


その思考を疑ってしまい,どこか信じきれない.
どこかの思想に思考を乗っ取られれば,どんなに楽か.幸せか.
中途半端な信仰は,結局それは無いに等しいのだ.
そしてどこか辛い.


と,前置きをしてこの本を読んだ.


洗脳のついての基本や興味深い話が多く書かれている.


例えば,多くの人が不思議に思ったであろう,
十人以上の女性と暮らしていたあの渋谷被告の
事件の構造もわかりやすく解説されている.


その他にも,ウソやハッタリだと自分が認識している間は,
自分に勘違いをさせること=目的を達成させることはできない*1,とか.

高度なテクニックがもたらす危険性はわかるものの,
作者の華々しい実力の出し惜しみや自慢がやや鼻につく.


そもそも力を持って生まれた作者だからだと思うんだけど,
(そして強力すぎない方法だから,という点もあるのだろうけど)
具体的なトレーニングは実行するのはちょっと難しいか.


さて,読み終わった後.読む前の思いはどうなったのだろうか.
全然救われない.むしろそれは正しいあり方なのだろう*2


洗脳されずに生きるのはなかなか難しい.
(それでも洗脳されているのだろうけど)


脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~

脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~

*1:去年のこの時期辺り( id:futagawakou:200512 )に現実感を感じる,と書いたあの作品は,脳機能的には間違い(あるいは別の要因がある)ということになる.【2006年12月29日追記】でも,同じ作品に出てきている別の人は本気で勘違いしてる

*2:この本も例外ではない.この本を読んだ人は,この本に書かれていることをそのまま信じてはいけない.なぜかは読めば分かります.