どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

楽々はがき イオン版

明けましておめでとうございます.
今年も一年,よろしくお願いします.


普通に僕の今年の目標を書いても良いのだけど,
そんなの興味ない人が多いだろうから,ここでは書きません.
さて,去年は本の紹介をしましたが,今年はソフトの紹介を.


「楽々はがき」イオン版.
2007年正月用で,イオン版というのは非常に重要です.
通常版とか納得版ではダメです.
もらった人はわかるとは思いますが…
素敵なイノシシのテンプレートが付属していたからです.


まあ,かいけつゾロリのことなんだけどね.
単にゾロリ好きという以上に,客観的に見ても,
今年の干支がイノシシであって,
そのイノシシのキャラクターが出ているというのはポイントが高い*1


だから,この12年に一度の亥年なのに,
テンプレートがイオン限定で販売されていたのは非常に残念.
もちろん,来年はゾロリの年賀状は使いません.使えません.


さて,ゾロリの話はこの辺りにして,ソフトの感想を.
まあ,個人的には去年まで使っていた宛名名人(2003)の方が
全般的に直感的で操作しやすいように感じられた.
ちょっと丁寧すぎてわかりにくくなっているような気がする.
慣れもあるから,その分は差し引かないといけないけどね.


デフォルトでインストール時に半角カタカナのフォルダ名が
あったのはちょっとマイナスポイント.あっても悪くはないんだけどね.
ファイルの保存場所のデフォルトもCドライブ*2の変なところなのも
マイナスポイント.


それでも前のソフトより便利なのがCanonの両面印刷に対応していたこと.
実は最近Canonのプリンターを購入していたので,うまく活用できた.
両面が一発で出来るのはとても便利.


あと,実は今回,会社の偉いさんなどにゾロリ年賀状を出すのは,
さすがに憚れたので,通常のバージョンも作成した.
複数バージョンを作成することは非常に珍しいんだけど,
その管理もとても簡単にできたのは嬉しい.


操作体系に慣れれば,なかなか使えるのではないかと思います.


年賀状をお届け出来なかった皆様も,
引き続きどっとこうをご愛顧ください.


(今回はイオン限定版なので,ソフトへのリンクはなし!)

*1:逆って言わないでください…

*2:Windowsが入っているハードディスクのこと