どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

秘密の静寂

去年の9月*1にもちょこっと書いたけど,
スパイダーライダーズのエンディングテーマ「恋の景色」がいい.
前にとある場所にゲストとして呼ばれた時に,
曲を紹介してくれ,と言われて紹介したのもこの曲.


サントラが出るかな,と思ったものの,出なさそうなので,
シングルCDを購入*2


「恋の景色」は,イントロが秀逸.
番組はなかなか評価されなかったようだけど,
この曲の使われた方は,エンディングも含めて,かなりいいと思う.
番組内で使われていたときは,あまりの切なさに胸に来るものがあった.


切ない感じで始まって,そのトーンで続いていくんだけど,
哀愁みたいなものはない.
きれいに伸びていく山田タマルさんの素直な声がポジティブさを感じさせる.
単なる癒しではない.


このCDは,他にも表題の「秘密の静寂」と
「My Brand New Eden」の英語版が収録されている.
「My Brand New Eden」はマキアージュのCM曲.
化粧品のCMだけど,男性でもきいたことはあるはず.


この2曲は,「恋の景色」とは違って,
聴いていてさわやかで心地良い感じの曲.
さらっと流れないで,それでいてどこか引っかかるものがある.
特に,イントロが印象的.3曲とも.


秘密の静寂

秘密の静寂

*1:id:futagawakou:20060927

*2:本当はこの「恋の景色」の初出は,このCDではない.