どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

ゆめのハッスル歌謡ショー

かいけつゾロリ」が終わってしまった.
終わりはものすごくあっさり.1年目とか2年目の終わりのような
クライマックス感はなかった.あっけない終わりだった.
でも,終わっちゃったんだよね.らしいといえばらしいか.


くまいもとこさん*1が復帰しなかったのは残念.
早く回復するといいですね.
映画の時は愛河里花子さん*2が産休だったし.
なかなか揃わないね.ちょっと残念.


だけど,あんまりくよくよするのもゾロリを語るにはNGなので,
ゾロリの本というかCDをひとつ.
それが『ゆめのハッスル歌謡ショー』.


かいけつゾロリ」シリーズの音楽は,田中公平さんが創っているんだけど,
なぜかサントラは出版されていない.
この本はそれを補完するもの,という位置づけだろうか.


ゾロリといえば,ゾロリ達が歌っている劇中歌がすごい.
前に絶賛した「スッポコ ペッポコ ポコポコピー」をはじめ,
「男1ぴき ひとりたび」などおなじみの曲から
「あじゃぱー」「ハッスル」といったテーマ曲,
最後のエンディングテーマ「ブワーッといこうぜ」(CD化はここだけ),
などなど収録.うん,豪華.


個人的には,明らかにモーニング娘。のパクリだろうと
突っ込みを入れたくなる「ホットな ミルク」*3
「びじゅつかんの うた」*4なども収録されているのも嬉しい.


しかけもよくできてるし,ようかい学校の先生のナレーションもまさに
「歌謡ショー」.これでなんと1400円なんて.かなりお買い得*5
原ゆたか先生がゾロリを1回書くのを休んで
創ったその心意気を感じたい.
というほど堅くなる必要はないけどね.


*1:ノシシの声の人.代役としては『おとぎ銃士赤ずきん』の草太君の方がはっきり分かるんだけど,彼女の声には,ある種のやわらかさというか,鈍感さというか,そういう特性がある.最近の草太君は繊細すぎる感じがするんだよね.

*2:イシシの声の人.代役は…孫悟空id:futagawakou:20060219 も参考に…ならないか

*3:喫煙してしまった元娘。の彼女似のモーモーむすめ。が小さく書かれているところに政治的配慮が感じられる.

*4:合いの手が素敵.「かっぱ からあげ さんどがさ」もいいけど.

*5:かいけつゾロリ」第1期の廉価版DVDのパッケージにはイシシの台詞で「お買い得だぁ」って書いてあった.ちなみにノシシの台詞は「おうちまでつれてって〜」.上手い.かなり笑える.ちなみに僕はAmazonで購入後,おうちで箱を開けてその帯を見ることになったのでありました.