どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

悪の姿

「今日の雑学」上で紹介されていたURLがある.
このページは大人向けのポケモン入門.
昔の大人にもわかるように(そして製作者側の意図にも沿っているものと思われるように)
紹介されている.僕はやったことはないけど,よくできたゲームだと思っています.
【今日の雑学】
http://www.kobashi.ne.jp/
【URL】
http://www.stage007.com/other/pokemon/data02.html


さて,その中に気になった記述が.「悪の大魔王は存在しない」という一文が.
ポケモンに限らず,大魔王の陰のある作品は少ない.
どこかの本に書いてあったような気がするが,大魔王は絶対悪の象徴.
おそらく冷戦の終結とともに衰退したのだろう.


だとしたら,現代の作品は何を象徴しているのだろうか.
僕の「After」という作品はどうだったのだろう.
光と闇,そして第三の軸.結局光も闇も消え去ってしまう.
第三の軸も無知の第四の軸によってなくなってしまう.
ここから先はご想像にお任せします.
この説明が良くわからないという方は,ぜひ「After」を読んでみてください.
http://llllll.s18.xrea.com/x/after/after.htm


新作(といってすでに5年にもなろうとしているのだが…)予定の
維新クドラデンドス物語』のモチーフはどうなのか.
(そういえば,小泉首相ははじめのころは「維新」という語を良く使っていましたね)
まだ語れないけど,不幸せの不幸というか,不幸の不幸せというか,
そんなものを描いていこうと思っています.