どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

おじゃる丸

不思議なことに,妹が「この番組,変」といった番組にはまってしまう.
『英語であそぼ』もそうだけど*1,『おじゃる丸』もそう.
今となってはもはや定番の感もある.
「まったり」はこの番組が広めたに違いない.


大学生だった頃にマイブームだった.
カラオケの18番はおじゃる丸絡みの歌だ.
先週の金曜日に行った時には『詩人』を疲労してしまった.
『プリンでおじゃる』にいたっては出入り禁止に近い伝説も作ってしまった.
まことしやかに,『おじゃる丸と』二川項と結びつけられること.
こんな番組は他にはないだろう.たぶん.


この番組の面白さは『さんまのからくりTV*2』に似ている.
はっきり言って,登場キャラクターみんなバカだ.
だからここに裏のない面白さが誕生している.
だれかがバカを見下す,そんな感じがしないのが気持ちいい.


ビデオにとることはほとんどなかったが,今でも大体毎日見ている*3
だけど,朝の放送がなくなって(というわけでもないのだろうが)
若干パワーダウンしているのも事実.
まあ,もう6年くらいやっているんだからしょうがないのかも.

*1:あのJBが

*2:最近は見ていない

*3:最近はバトルビーダマンを見ることが多いので毎日とはいえない….