どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

幻想水滸伝4

はじめてスイッチを入れました.幻想水滸伝4.
さてさてどうかな.


…どうかなも何もありません.
これは明らかに同シリーズの1や2への回帰以外の何物でもない.
主人公たちの顔や設定・システムまでも.
ある意味懐かしい.その狙いは正しいのかもしれない.


ただ,主人公に声をつけたりと意欲的なことは意欲的.
主人公っていっても108人以上….ぞっとしますね.
その反面メディア的には…後退なのです.
主人公しゃべらないし,でも選択肢や行動で個性全開だし.
3*1ではそこの点はすごく意欲的だったので,がっかりです.


まあ,最後までやらないとわからないので,
しばらくお待ちくださいませ.

*1:まあ,「ラスボス」を含め酷評されがちですが