どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

大阪府寝屋川市教職員殺傷事件

大阪で小学校に進入して教職員を殺傷するという事件が起きてしまった.
はじめは最近ではもはや定番のおとなしい少年による犯行,
と思ったのだが、今回は事情がちょっと違うようだ.


事件そのものの進展は今後見守るとして,
とりあえず悪意あるマスコミによるゲーム批判には要注意ですね!


まあ、ゲームにはまった「普通のいい子」系の犯罪にしては
「たばこ」とか今まであまり登場することはなかったが
一般的な不良としては常套のキーワードも出ているし,
最近は引きこもっていたというわけでもなさそうなので,
情勢は複雑そうで,コメントは注意しないといけません.

 学校へ行かず、自宅で格闘ゲームにふける毎日。2歳上の男子学生(19)は「ゲームがめちゃくちゃ好きで、難しい攻略法をよく教えてもらった。学校の成績は良かったが体育は苦手だったようだ。でも人を攻撃するようなタイプじゃない」と信じられない様子。

 中学2年の夏から学校に来なくなり、卒業文集には生徒手帳の写真が掲載された。同級生だった女子高校生(17)は「色白でやせていて、休み時間に誰ともしゃべらないで、ずっと自分の机の前に座っていた。クラスの中で浮いていた」。

 自分の世界に閉じこもっていた少年が変わり始めたのは最近。バイクの免許を取り、事故で入院したことも。近所にある書店の女性店員(55)は「男性向けのファッション誌を買いに来た。髪を染め、今風の感じになったなと驚いた」という。

 事件の日、茶髪の少年が身に着けたのはモスグリーンのジャンパーに赤いスニーカーだった。


引用元:ゲーム好き高じ不登校に? 小学校で殺傷の少年
産経新聞共同通信
http://www.sankei.co.jp/news/050214/sha094.htm