どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

ファンタジックチルドレン[完]

ファンタジックチルドレンが最終回を迎えた.
やはり,サントラCDの広告ばかりが目立っていましたね.
まあ,2枚とも購入しました.いい感じです.
第1弾「ギリシアからの贈りもの」はこちらでコメントしています.
id:futagawakou:20050130


でも,番組DVDのCMは同番組では放映されず,
陰陽大戦記とかでCMしてしまうのは不思議.


さあ,本体の話です.
ファーストインプレッションはこちら → id:futagawakou:20051029
第一印象で書いていることは今も変わらずです.


この作品のウリは,実のところ
「『未来少年コナン*1』のスタッフが作った」
というところにあるようですね.


そういう観点でみれば,良くも悪くも未来少年コナンと一緒なのかなあ,
そんな気がしています*2
アニメーションが持っている良さと持っている力強さを感じられた一方で
絶対悪を描かずにはいられない単純さは頂けない.


それはそれとして,一番言いたいのは,
この番組はながら視聴は無理だ,ということですね.
実のところ,話の筋が追いかけられなくなってしまいました.
わかりにくいよ.ながら視聴なんてするなって言われればそうなんだけどさ.
サントラ第2弾「コックリ島のひととき*3」ではクイズやってたし*4
映画や漫画向けの話なのかな.という気がしています.

*1:後日コメントします

*2:未来少年コナンの最終回を見ていないので正確なところはいえませんね

*3:ファンタジックチルドレン コックリ島のひととき ~ボラボラ様からの贈りもの

*4:マニアックすぎて僕は解答できませんでした