どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

マーケティングアンケート

さて,ゾイドジェネシスでアンケートを行っています.
http://cgi.shopro.co.jp/tv/program/zoids/enquete/index.html


この番組は関連商品の舵取りが難しいんだろうなあ.
ゾイドそのものとテレビゲームがあるのはわかっている*1が,
それ以外は展開が難しい.


ゾイドそのもの以外では,番組中にはビジネスになりそうなのがない*2
で,結局エンディングを萌えにしてみました,
次の一手をどうしようかということだろうか.


さてさて,気になるのはこのアンケートの基礎情報.年齢とか男女比とか.
ネットアンケートだから,実際の子ども達の世代よりも高いんだろうなあ.
ある意味自分が試されているいたいでちょっとドキドキする.


まずは,番宣ムービーを整備して,『田舎に泊まろう』『アイシールド21*3 *4並に
CMしまくるところから始めてみようか.
ドラマCDより前にサントラのリリースですなあ.

*1:2005-11-27追記】あとDVDも.一報の時と違って,安っぽくなくなかなか好感触.一報については id:futagawakou:20050820 を参照.id:futagawakou:20051016 も参考にしたい.

*2:これは,良い悪いの問題ではない.どーでもいいが,僕がモニターしている番組はこの番組に限らず,なぜかグッズが少ない.とかいいつつ,ゾイドのガチャガチャを発見し,とりあえず全種類揃えてしまいました….ただし,このゾイドのガチャガチャは激レアのよう.秋葉原ヨドバシカメラには100台以上のガチャガチャが配備されているが,ゾイドはそのうちの1つだけ.他のやつは2台3台は当たり前.マーケティングが足りませんなあ.ちなみにこの調査をしたのは今週の月曜日.バイオヴォルケーノが2500円強で大々的に(とはいってもガンプラほどではなかったが)売り出していたのが印象的だった.

*3:2005-11-27追記】なんとプロデューサーが同じではありませんか!失礼しました

*4:ここ数週間モニターしたところ,この2番組のCMは明らかにに多い.戦略的な番組なのだろう.ま,そもそも番宣ムービーという言葉自体安っぽいんだけどね.詳しくはテレビ東京の番組Webサイトの左下にある丸文字に注目. http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/zoids_g/