どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

ゾロリ文庫本2

ゾロリ先生の文庫本第2弾*1
『まほうつかいのでし』と『大かいぞく』の2本組.


まだまだキャラクターが未成熟なところもあるけど,
細かく読めば読むほど面白いのは同じ.


ゾロリは,この段階ではそうではないんだけど,その後,
作品のどこかに原ゆたかを隠したりすることに代表されるように,
「見つける楽しみ」を強調するようになっていく.


ゾロリ先生が声で解説するのもいいけど,
それを自分で読むという行為もなかなか捨てがたい.
「見つける楽しみ」は自然の流れだったのだろう.
それはひいては「読む楽しさ」につながっている.


ストーリーを追う楽しさだけなら,別に読書をする必要はない.
映画や漫画,ゲームだって十分にその役割を果たしてくれる.
メディアの選択肢が多くなった今,読書をさせたいのなら,
読書ならではの価値を見いださないといけないのだろう.
もちろん,それは他のメディアも同じだ.


*1:第1弾はid:futagawakou:20021105