どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

ウェブ進化論

この本は,「どっとこぶろぐ」も利用している
はてな」(まさにここ!)の取締役の梅田さんの本です.
ところどころに今までの「はてな」の展開もちょっと見えて,興味深い.


途中,過剰とも思えるほどに,グーグルを賛美した時は,
激しい怒りに似たものがこみ上げてきた.
でも,その怒りはここに書いてあったことが嘘だからじゃない.
たぶん,ここに書かれていることは真実なのだと思う.


だからこそ,怒りなのだ.
グーグルに,少なくとも「あちらの」(ネットから見れば「こちらの」)世界を
牛耳られて良いのだろうか?自分はただ見ているだけなのだろうか?


と,嫉妬してみるけれど,最後まで読むとそこまで深刻に考える必要はない.
グーグルも完全ではないし,足りない部分もある.
まだまだこれからだ.


そう,これから.世界はどんどん変わっていく.
だから,いや,むしろ進んで二川項も進化していかなくちゃいけない.
ネット上の二川項も.プライベートも.会社も全て.
「二川項」という人間には何ができるのだろうか?


ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)