どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

おとぎ銃士赤ずきん(小説版)

*1に,

一見よいこ向けの番組のように見えるけれども,よーく見てみると,深夜帯でも十分通用する新手の萌え系の番組なんじゃ….

と紹介した「おとぎ銃士赤ずきん」の小説版.


コナミ初のフィギュアアニメーションということで,
確かに,萌え要素がたくさんあるのだけど,
他の萌え系と若干違うのが,主人公の男性像.


なるべく無色透明で平均値的な感じを狙っているのが
多いように思えたのだけど,この作品は
そのポジションにあたる草太君のキャラクターは大きく逸している*2
これってどういうことなんだろ?って気になっていた.


この小説を読むとその答の一端が分かるような気がする.
小説は主人公の赤ずきんや草太の視点ではなく,
いわゆる敵側のグレーテルの視点がふんだんに盛り込まれている.


TV番組でも女の子向けのスウィートフォンのCMがある.
実は萌え系だけではなく,それ以上に女性に向けた番組なのかもしれない.


さて,小説本編の話を.
さっき,「視点が盛り込まれている」と書いたけれど,
視座が若干不安定で,行間を結構想像しないと読みづらい部分があるかな.
でも,ファンならむしろそこが楽しいかも.


この作品群は,そもそも本編もさることながら,
サブストーリーの方が絶対面白いと思うので,
今後もいろいろな展開に期待してます.


おとぎ銃士赤ずきん (コナミノベルス)

おとぎ銃士赤ずきん (コナミノベルス)

*1:id:futagawakou:20060711

*2:まあ,結果的には感情移入しやすいキャラクターになっているのだけど.