どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

かいけつゾロリ4コマ大作戦(3)

はっきり言って、この本に収録されている4コマは、
いくつかに分けられるというか,似たネタが多い.


食べ物か,おならか,ゾロリの失恋ネタか.
ほとんどがこのバリエーションなんじゃないかと思う*1


だからといって,面白くないかといえば,そうじゃない.
正確には,そんなネタで笑ってしまう自分がいる,
というのが正しいか.
ゾロリを知らない人が読んでも多分面白くない.


よくセットになるケロロ軍曹ゾロリと似た思想だと思うだが,
アニメファンの中では圧倒的に人気がある.
それはケロロ軍曹の引用が、ゾロリのそれに比べて
専門的だからではないかと思う.


そういう意味では,ゾロリでありながら,
実はケロロ的な楽しみができる本なのだ.


TVのゾロリが終わった今,次の巻くらいは出るんだろうけど,
その先はどうなるんだろう.これが受け入れられるかどうかは
そのときにわかるのだろう.


かいけつゾロリ4コマ大作戦 3 (ブンブンコミックス)

かいけつゾロリ4コマ大作戦 3 (ブンブンコミックス)

*1:と思ったら去年,2巻を紹介した時にも似たような感想が… id:futagawakou:20060324 あ,誤字発見.修練じゃなくて,収斂ね.