どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

新語・流行語大賞

気付けばもう12月です.今年ももうすぐ終わりです.
そしてそろそろ今年をまとめる時期にもなりました.
ということで,まずは今日発表された流行語大賞から.


新語・流行語大賞
http://www.jiyu.co.jp/singo/


大賞は「小泉劇場」「想定内(外)」の2つ.
受賞者は自民党武部幹事長ホリエモンこと堀江貴文氏.
あれ?この二人は大賞こそ逃している*1が,
「サプライズ」「新規参入」で去年も受賞している.


この賞を取ると,消えていってしまう人も多い*2中,2年連続で残っているなんて.
確かに両者とも話題の中心にいたなあ.納得.


さて,ここで,どっとこぶろぐ内でこの新語・流行語が
使われているかどうかをチェックしてみました.


【フォーー】
[ジムがハードゲイハードゲイがジム?] id:futagawakou:20050913
スポーツジムに行くと,この言葉が流行している(定着している)ことの
意味がよくわかります.
個人的には来年もがんばってほしい芸人の一人です.相方も.


【刺客】
[『アイシールド21』VS『まんが日本昔ばなし』] id:fuutagawakou:20051019
[間違ったことは間違ったと言おう] id:futagawakou:20051028 他
唯一の応用例.つまり,刺客=『まんが日本昔ばなし*3』.
でも.『アイシールド21』は抵抗勢力でもなんでもなかったから,
この言葉の使い方は正しくないのかも.


【ブログ】
[どっとこぶろぐに何か?] id:futagawakou:20050929 他
まあ,これ自体がぶろぐなので,あえて取り上げることもないんだけどね.
前身のMovableType版を立ち上げたのは2003年.
どっとこぶろぐも3年目です.時代の流れを感じます.
前半の「どっとこう」の元ネタ「ドットコム」*4はもう時代遅れか.


【萌え】
[マーケティングアンケート] id:futagawakou:20051117 他
ゾイドジェネシス』が一気に流行の萌え路線へ.ややとまどっています.
ちなみに,二川項がゲームを論じたときにも,
本来の意味*5とは違っていますが,この用語を使っています*6


あと,今月は少なくともあと2回はこの手の記事を書きます.
・二川項今年のキーワード(二川項・選)
・どっとこう逆キーワード(検索エンジン・選)
お楽しみに.

*1:去年の大賞は「チョー気持ちいい」.覚えてますか?

*2:特に芸人系の人.ギター侍とか覚えていますか?

*3:初回こそなかなかの視聴率だったものの,最近はベスト10圏外.

*4:そうだったんですよ

*5:「あることに対して無条件にしかも強烈に惚れ込むこと」だと思うのですが,いかがでしょうか?

*6:主人公という分身を使うゲーム(主人公道具型)において,主人公の存在を無視して,ゲームの登場人物と直接接点を持とうとする行為のこと.主人公と自分の区別がつかない様を指す.