どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

メディアを学ぼう

今週,NHK教育テレビで5回にわたって
「メディアを学ぼう」という番組が放映された.
http://www.nhk.or.jp/media/
毎日日替わりでNHKのローカル番組やアニメーション番組などを
題材にして番組を構成している.
基本的に紹介される番組はNHKの一般向けなのにマニアックな番組.
もっと宣伝をすればいいのに,と思うような路線の番組ともいう.
(ちなみにアニメ番組はこのぶろぐでも紹介したこの番組
 id:futagawakou:20040521 )


だけど,今日はNHKなのにCM!ということで,期待を持って見てみる.
どの日もそうなのだが,なかなかよくまとまっていて興味深い.
肝心のCMはまだお目にかかったことがないが,
エースコックのインスタントラーメンのCMであることは間違いない.
一応企業名などは伏せてはあったけどね.一応.


それはさておき,番組内では
番組作りに携わる人たちの仕事風景を中心に取り上げている.
第一線の人たちをみて,自分の仕事を振り返ってみる.
しっかりやっていただろうか?なんて自問してしまった.
いつかはああいう取材をうけてみたい.
まあ,ひとつずつ手を抜かずにやっていくしかないか.