どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

【●●●●ライターへ50の質問】

1.お名前(PN、HNなど)、●●●●*1ライターページやブログ、運営ウェブサイト
のURLをおしえてください。


二川項.


ライターページは
「どっとこう総見」
 http://writer.gozans.com/writer/1671/
「二川項のRPG論」
 http://writer.gozans.com/writer/214/
「裏◆ああ言えば項言う」
 http://writer.gozans.com/writer/488/
…●●●●編集部さま,申し訳ございません.


運営ウェブサイト 「どっとこう」
 http://llllll.s18.xrea.com/index.xhtm
運営ブログ「どっとこぶろぐ」(はてなダイアリー
 http://d.hatena.ne.jp/futagawakou/


 2.名前の由来などあれば教えてください


本名の漢字を分解していじくったりして,ちょっと加工したらこんなになっちゃいま
した.


 3.●●●●ライターに登録したのはいつ?

初投稿は2001年11月20日みたいです.(「二川項のRPG論」)


 4.●●●●ライターに登録したキッカケは?

確かまぐまぐでこんなサイトを作ります,って聞いて面白そうだったからだと思います.


 5.血液型と星座

A型の獅子座.


 6.好きな男性作家

16〜20とかぶるのですが,
井内秀治,臼井儀人,C・S・ルイス


 7.好きな女性作家

16〜20とかぶるのですが,
おかべりかル=グウィン末吉暁子


 8.よく読む新聞、雑誌

新聞は最近日経だけですね.
雑誌はもっぱら中吊り広告だけですね.


 9.好きな映画

映画はあまり見ないのでなんとも言えませんが,
ラストサムライ」は良かったですね.
48.へ続く.


10.好きな音楽

手持ちで多いのは
S.E.N.S.
大島ミチル
羽毛田丈史
Falcom Sound Team jdk
ラップトーンファミリー
といったところでしょうか.


11.好きな有名人(作家以外)

ある意味でみのもんた
「英語であそぼ」に登場するJB.(ルール違反かも…)


12.パソコンの前にいる時間、1日だいたいどのくらい?

会社と家で,合わせて15時間くらいかな.
…もう少しパソコンから離れないと.


13.小説の中の「登場人物」で好きな人はいますか?

残念ながら,まだいないですね.


14.小説の中の「台詞」などで心に残るものはありますか?

「……ワタルが忘れ去った時,オレ様はほんとうに消えるんだ……」
(『魔神英雄伝ワタル 虎王伝説3巻「虎王対虎王」』(井内秀治))

音沙汰のないトモダチがいる.この台詞を聞くと,そのトモダチのことをつい思い出
してしまう.この前後もかなり好きです.


15.もしなれるとしたら、「この小説」の「この人」になってみたい!

先に重なりますが,やっぱり永遠の友のいる「ワタル」になりたいです.


16.愛読書ってありますか?

…同じネタばかりで申し訳ありませんが,
魔神英雄伝ワタル 虎王伝説』

『よい子への道』(おかべりか
この発想はそうそう見られるものではありません.笑いが止まりません.

『やった.』(坂本達)
人間の温かみを教えてくれます.


17.最近読んだ本でオススメのベスト3(タイトルと著者)

小説ではないものばかりで恐縮ですが…
『安心社会から信頼社会へ』(山岸俊男
『演技と演出』(平田オリザ
無人惑星サヴァイヴ』(漫画版では,長谷川祐一・大庭園)


18.まだ読んでないけど、読みたい本教えてください(5冊まで)

『ガガーブ・トリロジー回想録』
その他には具体的にはあげられませんが,名作全集みたいなのをたくさん読んでみた
いですね.


19.世間の評価ほど「よくなかった」本、教えてください(5冊まで)

あらすじ本」の類のもの.
結局読んだことがある人が読むと刺激される本です.
読んでいない僕には,原書を読め,ということでしょうか.


20.今まで読んだ本の中からマイベスト10作までを選ぶとしたら

もちろん愛読書は含めるとして,
魔神英雄伝ワタル 虎王伝説』(井内秀治)
『よい子への道』(おかべりか
『やった.』(坂本達)
その他には
『仕事の思想』(田坂広志)
クレヨンしんちゃん』(臼井儀人
ナルニア国物語』(C・S・ルイス)
『銀河旋律 広くて素敵な宇宙じゃないか』(成井豊
ゲド戦記』(ル=グウィン
『思考の整理学』(外山滋比古
『わたしはロボット』(アイザック・アシモフ


21.あなたが「書く」ということに興味をもったのはいつごろ?

小学校の5年生の時に作った「続き絵」がきっかけ.


22.「はじめての作品」はいつ書いたものですか?

「続き絵」を基にした「コロちゃん」という作品で小学6年生の時です.


23.「はじめての作品」どんなストーリーですか?

カエルのコロちゃんが悪の太陽魔人を倒すという超巨編ファンタジックストーリー.
多分今まで書いた話の中では一番長い話であることは間違いない.


24.「書く」アイデアが浮かぶのはどんな時?

夢を見たとき.
書くことを忘れている時.


25.「書く」アイデアが浮かばない時、どうします?

しばらく寝かせておきます.


26.「書く」と「読む」どっちが好き?

どちらかといえば「書く」,といったところでしょうか.


27.「書く」のはだいたいいつの時間帯が多いですか?

学校に通っていた時はもっぱら授業中でした.
卒業後は夜10時から深夜が多くなりましたね.


28.「書く」時に一番悩むのは<起承転結>のどの部分ですか?

「承」
すでにイメージのある「転」や「結」にどう結び付けるのか,
というのは意外に難しいです.


29.「書く」時に一番楽しいのは<起承転結>のどの部分ですか?

「起」
始まったばっかりで,書いていてわくわくします.


30.あなたの作品はジャンルでいうとどんな分類ですか?

小説ならファンタジーものです.
●●●●で公表したのは評論とかエッセイとかが多いですね.
評論といえるほど,しっかりしたものではないですけどね.


31.これから買いてみたいと思うのはどんなジャンルの作品ですか?

SFかな.


32.絶対書けない(書きたくない)と思うのはどんなジャンルの作品ですか?

濃厚ラブストーリー.
そんな柄じゃないです.


33.こんな作品を書きたい!と思う既存の小説などがあれば
   タイトルを教えてください。

既存の小説があれば十分なので,挙げられませんね.
むしろ今までになかったものを作っていきたいですね.


34.「書く」ようになってから「困った事」ありますか?

あ,この作品今書いているのと似ている…
この作品に影響されてしまったらどうしよう…


35.暇な時は何をしていますか?

最近は全然ない暇がないのでので,暇な時にしたいことを.
ゆっくりと日なたぼっこしたい!温泉に入りたい!


36.「書く」事以外ではまっていることありますか?

いかにしたら時間を作ることができるのか,を工夫することかな.
その工夫のせいで時間がなくなってしまうこともあるけど.


37.なるとしたらどっち?
   A:1冊だけ大ベストセラー作品を生み出す、一発屋作家
   B:賞やヒット作とは無縁だが作品を作り続ける、生涯一作家

悩むまでもなくBです.


38.なるとしたらどっち?
   A:芥川賞直木賞の選考委員になるような、大御所作家
   B:芥川賞直木賞の候補になるが選ばれない、無冠作家

どちらでもいいかなという気はするけど,強いて言えば目標はA.


39.書くとしたらどっち?
   A:ある特定の読者から圧倒的な支持を受ける異色の作品
   B:老若男女を問わず幅広い読者から支持される正当派の作品

多分僕にはBは書けないと思います.ということでA.


40.死ぬ前に読むとしたらどっち?
   A:自分がこれまで書いてきた作品
   B:「最後の一冊」として選んだ作家の作品

最後に読むのはきっと自分に影響を与えてくれた作品のような気がします.
ということでB.


41.あなたにとって「書く」というのはどんなこと?

自分自身の意見を整理すること.


42.あなたにとって「書かない」(「書けない」)というのはどんなこと?

何も感じなくなることかな.


43.あなたにとって「読む」というのはどんなこと?

自分の中の何かを解決すること.


44.あなたにとって「読まない」(「読めない」)というのはどんなこと?

解決すべき問題が全てなくなった
もしくは何も感じなくなることかな.


45.あなたにとって「●●●●」とは?

かけがいのない発表の場


46.●●●●ライター仲間に一言。

あまり他のライターさんと交流できなかったので,一度交流したいですね.


47.あなたが愛しているものは何ですか?

なんだかんだ言っても自分.(愛の形はいろいろですが…)


48.最近泣いた事ありますか? それはどんなことですか?

ラストサムライ」をみて,生きるとは何かを感じ,思わず泣いてしまった.


49.何か叫んでみてください。

もっと体験させてくれー!


50.近況や今後の予定、将来の夢など、なんでもどうぞ。

ゲームを作りたいです.
タイトルも決まっていて「維新クドラデンドス物語」.

こんな僕ですが,よろしくお願いします.

*1:あえて文字は伏せさせていただきました