どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

表参道→巣鴨→秋葉原

大学時代の友人Sと巡る東京名所ツアー.今回は表参道からのスタートです.
集合時間は午後1時.表参道駅を下車.
まずは駅構内のEchika表参道をさらっと見る.


食事ができるようなスペースを発見.
とりあえず,ここで昼食を取ることに.
地下を感じさせない開放感とほどよい高級感と
リーズナブルな値段が,なかなかの好感触.


Echika表参道
http://www.tokyometro.jp/echika/


さて,次は今日のメインイベントの表参道ヒルズ
この建物は,上から回ると,徐々に下っていく中で全てのテナントを
見ることができるという.しゃれていて格好いい.


楽そうだけど,人混みばかりで歩くのも結構大変.
昼ご飯を別のところで取ったのは正解だった.
中の店は「超」高級な店ばかりで,正直,僕には手が出せないものばかり.
まあ,よーく周りを見てると,そんな人ばかり.
でも,物見遊山するのにはいい場所です.
いつかあそこで売っているものを気軽に買えるようになりたい.


表参道ヒルズ
http://www.omotesandohills.com/


その後,青山通りを抜けて原宿へ.
表参道に比べて年齢層が若い.すっかり年を取ってしまった気がする.
原宿からJRでなぜか「おばあちゃんの原宿」こと巣鴨に向かうことに.


巣鴨も結構にぎわっていた.意外に若い人も多い.
おまえもな(ここではそういってもいいはず.二川項@20代).
広い神社のような所を発見.


境内で人が並んでいたので並ぶ.
地蔵様をみんなが水をかけて,ふいていた.
あちこち拭いて,いい人生を送れるように祈願してきました.


帰り道,名物らしき塩大福を買おうと思ったらどこも売り切れだった.残念.
巣鴨の駅に戻ったとき,あの神社が実はとげ抜き地蔵でなかったことが発覚.
とげ抜き地蔵ではなく,水かけ観音だったらしい.
確かに,「とげ」は抜いていなかったな.
…目的とは違っていたけど,水かけ観音もいいって.


その後,さらになぜか秋葉原へ.
電気街やメイド喫茶には目もくれず,新しくできたUDXビルを見に行く.
「アキバ・イチ」と呼ばれる飲食街は開業していたものの,
まだまだ開業していない部分が多かった.少し早すぎたかもしれない.


秋葉原UDX
http://www.udx.jp/


結局UDXビルの近くのビルで居酒屋に入ることに.
今日の反省や雑多な話題を肴に久々の酒を.
…肴が悪かったのか,あるいは疲れたのか酒の回りがものすごく早くて,
少し飲んだだけで頭が猛烈に痛くなってしまった.
やな予感がする.今日は早く寝よう.