どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

村上ファンド

日銀の福井総裁が村上ファンドに出資していたらしい.
単なる出資ならさほど問題にならないのでは?
というのが僕の考え.


広告塔になっていたとか,アドバイザーをやっていたとか,
「単なる」を越えた領域に発展しそうなのでこれについてはここまでにしておく.


ただ,政治家やマスコミがこの問題に対して,
どういう論調なのか,つまり
・特定のファンドに出資していたから問題なのか
・犯罪を犯した村上ファンドに出資していたから問題なのか
のどちらなのかには注目しておきたい.


後者の場合,広告塔になってしまったかどうかは別として,
福井総裁が犯罪を導いたのか,
それとも知らない場所で村上さんが勝手にやってしまったのか,
そこをどう認識するのかが大切.


ところで,いろいろ言われているけれど,あの記者会見.
逆ギレぽく,総じて不評のようだけど,少年時代から投資していたとか,
大儲けをして成功していたからこそ,彼の犯罪が殊更に悪く取り上げられてしまった,
その発言は,残念ながら真実に近いと思う.


不良上がりだったら,失敗をしていたら(していないことはないだろう),
マスコミはこんなに攻撃的ではなかったかもしれない.
もちろん,阪神買収の時にもっとしっかり伏線を張っておけば,というのもある.
この意味では彼はちょっとかわいそうなのかもしれない.