どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

プロフェッショナル進化論

この本に書いてあることを実行するというのに,
ここで紹介するというのはなかなか照れてしまうものがある.
それはとにもかくにも,このブログやサイトのあり方について
書かれているからに他ならない.


名前からして『ウェブ進化論*1』を彷彿させるが,
読んでも似ている部分が多々ある.
ウェブについて書かれているということ以上に,
将来へのポジティブさを強く感じる.


中身は,著者の田坂広志さんを知っている人にとっては,
正直,そんなに大きな気づきはないと思う.


それはこの本の価値がないということなのではなく,
今までの田坂さんの実践が語られているという意味だ.
田坂さんの実践がオープンになっているということもあるだろう.
この本の実力は田坂さんの実力そのものなのだ.


巻末に「自著を通じてのガイド」があるくらいで,
田坂さんが今までいろいろと伝えてきたこと,
そのことが形になって現れていることからもわかる.


ウェブの世界に生きようとしている人はもちろん,
社会で生きる人は一読したい本だと思う.


おすすめ度:★★★★☆(なかなか)


プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる (PHPビジネス新書)

プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる (PHPビジネス新書)

*1:id:futagawakou:20060323