どっとこうMOTTO

電子書籍『After』(全2巻),BookLive!(http://booklive.jp/product/index/title_id/116980/vol_no/001),紀伊國屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0012917)などで好評発売中。

かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご

かいけつゾロリの9か月ぶりの新作であり,なんと40巻目.
半年に一度のリリース出版だから,驚きの20年.


今回の初版限定はなんとフィギュア.
これまでにも何度かフィギュアの回があったんだけど,
今回はちょっと特別.そう,来年は亥年
イシシとノシシは珍しいイノシシのキャラクター.
正月にふさわしい?置物になってます.


さて,本体の中身.
今回は正義系.正義系はどちらかというと,
イマイチなのが多いんだけど,面白い.
ちょっとシリアスで考えさせられる場面もあるけど.
最後のオチもなかなか.


例によって今年の流行ものがちらばってます.
イナバウアー*1とか,ザ・たっちとか.…フィギュアもか.
オナラもそのほかもみんな盛り込まれていていい.
さらに,今まで出てきたキャラクターも複数の毛色いて,
ゾロリ自体の成熟さも感じられる.


成熟さといえば,今までのキャラクターが登場すると,
その本を紹介してる.クロスセルっていうのかな.
しかも表紙カバーの裏にはいつも過去の作品が
一覧になっているんだけど,この一覧がチェック表になってる.


フィギュアも初回限定.うん商売上手だね,ポプラ社
でも,ゾロリしんぶんの例えは誇張広告かな.
こういうも好きなんだけどね.次回も期待.


*1:はてなのキーワードで気付いたんだけど,イナバウアーとは,背中を後ろに反らすことではないという.詳しくはクリック.